【メタルコア】I, The Oracle 「Like Feathers We Fall」(2015)

スポンサードリンク

アルバムについて

アメリカはウェストバージニア州ハンティントン出身のメタルコアバンドのアルバム。

トラックリスト※赤字はお気に入りトラック

01. From This Day Forward
02. Broken Pencils Are Pointless
03. Hate
04. Lead Me Home (Acoustic)
05. Home
06. Our Hearts Beat Together
07. Took It Too Far
08. Sanity
09. Clockwork Tragedy
10. The Escape
11. Limitless

お気に入りの曲

02. Broken Pencils Are Pointless
03. Hate
05. Home
07. Took It Too Far
08. Sanity
11. Limitless

好きなところ:

ブレイクダウンバッキバキで格好いいPost-Hardcoreサウンドが聴けるところ

好きではないところ:

少々インパクトさに欠ける内容であるところですね。

トランス色を色濃く反映したメタルコアサウンドです

トランス色の強いメタルコアアルバムで、アップテンポの曲もあればめちゃくちゃ重苦しいサウンドもあったりと、ポジティブなサウンド非常にネガティブなサウンドが盛り込まれた曲が並んでいます。ブレイクダウンパートを上手く、そして格好良く使いこなしている印象を受けます。

アップテンポのパートは非常に盛り上がるサウンドが聴けるので結構楽しいですね

ノリの良さを感じさせるアップテンポの曲は素直にノリノリで楽しめるし、聴きこんでみるとどんどん引き込まれるような印象を受けます。そういった意味ではメタルコア色が濃い曲も収められているので、メタルコアが好きな人にも結構受け入れられるんじゃないかな?と思ったりもします。

がっつりかましてくるブレイクダウンパートが結構格好いいんですよね。

エレクトロ要素を強く感じるものの、がっつりかましてくるところは素直に格好良いですよね。激しさはそれほど感じさせないものの、かなりヘビーなパートが出てくるので、その点は結構アンダーグラウンド臭を感じさせる印象を受けますね。

ただし少々インパクトが薄いのが気になりますね

個人的にはもう一つガツンと来るような部分が欲しかった気がしますね。多くあるメタルコアバンドの中で埋もれてしまいそうな気がするインパクトの弱さ。面白いアルバムだとは思いますが、とりわけけて光っているなーって思える部分が少ない気がしたのがちょっともったいないかな、とも思いました。

お勧めの曲について

私のお勧めの曲は以下の通りです。

スポンサードリンク

#2「Broken Pencils Are Pointless」
#3「Hate」
#5「Home」
#7「Took It Too Far」
#8「Sanity」
#11「Limitless」

#2「Broken Pencils Are Pointless」

トランス色も感じさせるエレクトロ要素をふんだんに使ったリッチな印象を受けるナンバーです。出だしはテンションが上がるようなサウンドで、気持ちも否が応にも上がっていきます。ただし曲自体は結構スロー&ミドルテンポで進んでいくので、盛り上がりに欠けるのは仕方がないとは思います。

#3「Hate」

ブレイクダウンパートがバッキバキのアグレッシブなサウンドが印象的なサウンドで、結構攻撃的なサウンドで攻め立てる点が面白いですね。結構癖になるようなサウンドで、何度も聴いていたくなるナンバーです。ただ、クリーントーンのボーカルがちと弱いかなと。人によってはテンションが削がれちゃうかも?

#5「Home」

非常にメタルコア色の強いナンバーで、ゴリゴリのメタリックなサウンドが印象的です。メロディアスなパートもあり、聴いていて盛り上がりますね。

#7「Took It Too Far」

メタルコア色濃いヘビーなナンバーです。重苦しい雰囲気を感じさせるパートがあるのが格好良いですね。

#8「Sanity」

軽快なテンポとともに展開されていくヘビーなナンバーです。ブレイクダウンパートががっつり使われているところがいいですね。ちとクリーントーンのボーカルが厳しい印象を受けますけどね。

#11「Limitless」

ガツンとかましてくるヘビーなサウンドにゾクゾクさせられるサウンドがかなり格好いいですね。スローテンポで進んだと思いきや、アップテンポで軽快に進んでいく展開が好きですね。

本作のマイナスかなーって思うところは?

インパクトさに欠ける内容だったのが少々物足りなく感じます。

色々語ったけど・・・ぶっちゃけ本作ってどうなの?

メタルコアアルバムとしては少々物足りないかなと思いました。メタルコア要素はきっちり抑えているとは思いますが、訴求力の弱さがちと気になった気がします。もう少しインパクトが強い要素が含まれていればかなり化ける要素はあると思います。

映像

Limitless

評価

★★★★★★★★☆☆ (8.0)

スポンサードリンク

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。