【デスコア】Buried In Verona 「Faceless」(2014)

スポンサードリンク

アルバムについて

オージー産メタルコアバンドのアルバム。

トラックリスト※赤字はお気に入りトラック

01.The Breach
02.Eclipse
03.Splintered
04.Illuminate
05.Graves
06.Set Me On Fire
07.The Damned
08.Catatonic
09.Antidote
10.Revival
11.Deception
12.Blind Eyes
13.The Faceless

お気に入りの曲

02.Eclipse
03.Splintered
04.Illuminate

好きなところ

とにかくブルータルなサウンドがめちゃくちゃ格好いいです。

好きではないところ

後半少々だれるところ。

説明

とにかくこんなにブルータルで激しくてダークな悪意あるサウンドを身上とするバンドだったっけ?というのが本作を聴いての第一印象でした。ジャケットのイメージが本作の楽曲に反映されているとは思いもよらなかったです。まあそれがマイナスでないところが本作の大事なポイントなんですけどね。

個人的には甘さを控えたクールでシビアなサウンドのほうが好きなので、語弊があるかと思いますが、本作のようなブルータルなサウンドに変化したことを歓迎したいと思っていますね。とにかくどうしちゃったの?と不安になるくらいとにかくサウンドに悪意があるし、世界観も徹底的に暗くて邪悪と呼べるほどにダークサイドに堕ちて行ったサウンドで邪悪なイメージさえ感じさせるほどです。オージー産のメタルコアサウンドってこんなにやばい印象のサウンドが流れにあったかなあ?

本作のうりについて

やはりこれは触れておかなくてはならないと思いますが、とにかくブルータル極まりないサウンドに転身したことに尽きると思うし、そこが本作の最大のうりだと思いますね。これだけサウンドを変えてしまうとファンも困惑しちゃうんじゃないかな?と少々心配になってしまうほど強烈ですね。それはきっとサウンドプロダクションの変化にあると思います。まあ当然といえば当然ですけどね。「Saturday Night Sever」をより邪悪かつえげつなくした感じでしょうかね。

お勧めの曲について

私のお勧めの曲は以下の通りです。

スポンサードリンク

#2「Eclipse」
#3「Splintered」
#4「Illuminate」

#2「Eclipse」

この曲をはじめて聴いたときは、めちゃくちゃびっくりしたのを覚えています。なぜなら一聴して危険度の高さを感じたからです。Buried In Veronaってこんなに危なっかしいサウンドを演奏するバンドだったっけ?と何度も過去のアルバムと照らし合わせて確認したりもしました。

とにかく殺意に満ちているというか、これは殺られるぞという危険を感じさせるほどに危なっかしい雰囲気を感じたましたね。このアルバムが普通じゃないことに気がついた曲だったりもします。

#3「Splintered」

この曲はPVで取り上げられるだけあってなかなか格好良いですね。出だしから邪悪なサウンドでそのサウンドは悪意に満ちてます。かなり危険度高いサウンドだと思います。

#4「Illuminate」

前述した曲とは異なり、ライブで縦ノリしてしまいそうな思わず跳ねてみたくなるアップテンポのナンバーでこれはなかなかテンションの上がる曲ですね。

本作のマイナスかなーって思うところは?

今までのアルバムの印象よりもかなりブルータルなサウンドに仕上がっているので、聴き手を選ぶかもしれませんね。まあマイナスというほどのものでもないかもしれませんが・・・

色々語ったけど・・・ぶっちゃけ本作ってどうなの?

とにかくブルータルな要素をこれでもかといわんばかりに取り込んでいるところが個人的には好意的な受け止め方をしています。Buried In Veronaってこういうサウンドを身上としてたんだっけ?と何度も思い返してみたくらいですからね。でもブルータルなサウンドは個人的に好きなので、なかなか聴き応えがあって好きですね。ブルータルなメタルコアサウンドが好きな人にはお勧めしたいアルバムです。

映像

Illuminate

評価

★★★★★★★★☆☆ (8.0)

スポンサードリンク

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。