【メタルコア】Borderlands 「Awaken Dreamers」(2013)

スポンサードリンク

アルバムについて

ポルトガル出身のメタルコアバンドのアルバム。

トラックリスト※赤字はお気に入りトラック

01.(Intro) Awaken Dreamers
02.Watchers
03.Social Contract
04.Hanging On The Handrails
05.Horus
06.Borderlands

お気に入りの曲

04.Hanging On The Handrails
05.Horus

好きなところ

叙情的なサウンドがいい感じ。

好きではないところ

もっと激しさ・爽快感が欲しい。

説明

メタルコアバンドではあるけど、実は叙情的なサウンドが特徴的な演奏をやっています。ブレイクダウンも結構使っているのでなかな格好いい作品に仕上がっていますね。ただそれほど派手さはないので少し地味に聴こえてしまうかもしれません。かと言って出来栄えがいまいちという訳ではなく、そつなく演奏を纏めていると言った感じです。

先述したとおり、叙情的なサウンドが使われているのでなかなか悲しげなサウンドに聴こえるかもしれません。そう言った意味ではメロデス好きにもお勧めできるアルバムであります。あまり攻撃的な印象はないので派手さにかけるかなーと思ったりしました。じっくり聴き込むと、噛めば噛むほど味があると思わせる渋さはあると思いますね。ミドルテンポの曲で構成されているので、疾走感はそんなにないですね。じわじわとメタルコアの格好良さが伝わってくるアルバムだと思います。

スポンサードリンク

それほど激しさはなく、メロデス要素が強いアルバムなので、激しさをあまり求めることはできないですね。ただし、#4「Hanging On The Handrails」が本作の中でも数少ない中、激しさのある曲ですね。まあこの曲もメロデスの曲として扱うほうがいいかもしれませんね。

アルバムの進行自体はゆったりした感じです。それほど速さを感じないので、少し物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。#5「Horus」のようなミドルテンポでもゆっくり目の曲については結構長く聴き続けるのは体力が要りますね。多少派手さがある方がテンションの上がるし、聴いていて楽しいと思うので。

必ずしも激しいから格好いいと言うわけではないけど、あまりゆっくりとした曲ばかりだとテンションが上がらないのでもう少し派手だと思う曲を聴きたくなりますね。叙情的なサウンドの部分は結構好きなので、使われているメロディはそのままに、もう少し爽快感を盛り込んだ内容の作品を期待したいところですね。

映像

Horus

評価

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

スポンサードリンク

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。