【メタルコア】Brutai 「Brutai」(2013)

スポンサードリンク

アルバムについて

イギリスはロンドン出身の叙情派メタルコアバンドのミニアルバム。

トラックリスト※赤字はお気に入りトラック

01.Flood
02.Alpha
03.Sleepers
04.Straight Silver
05.Onyx

お気に入りの曲

02.Alpha
03.Sleepers
04.Straight Silver
05.Onyx

好きなところ

メロディアスで叙情的なところ。

好きではないところ

少し地味なところかな・・・。

説明

かなり叙情的で胸が締め付けられるほどの悲しみを帯びたメロディ・ムードを醸し出しているサウンドが特徴のアルバムで、さらに力強いボーカルがそのサウンドに乗りながら歌い上げる・・・叙情的な側面ではかなりいい線いっている作品だと思います。例えば#2「Alpha」が最たる例で、この曲の叙情度はかなり高く、じっくり聴きこんでみるとかなりその切ない世界観に引き込まれる感覚を覚えると思います。

スポンサードリンク

アルバム全体で言えるのは、切ないムードを纏ったメロディアスな曲が多いことです。激しさもあるけど、全面に押し出されているのはあくまでメロディアスなサウンドであり、激しさはその美しさにアクセント的な役割を果たしているに過ぎない、という事です。時たま飛び出すブレイクダウンパートもひとつのアクセントであり、美しさを強調する役割を十分に果たしていると思います。そう言った意味ではなかなかレベルの高いメロデスアルバムだと思います。

メロディのセンスはかなり光るものが有り、アルバムの質としてはレベルが高いと思いますね。#3「Sleepers」で見せるメロディアスでいて叙情的なサウンドは本作の中でもかなり重要なナンバーだと思うし、#4「Straight Silver」の出だしのメロデイアスなギターソロは聴いていて本当に切なくなるメロディでかなりいい雰囲気を作り上げていますね。

ただし、#5「Onyx」に限ってはメタルコア色の強いメロデスナンバーですね。アルバム全体を改めて聴きこんでみると、メタルコア要素は少ないものの、ほどよく配置されているのがポイントですね。メロデスなのかメタルコアなのか線引きが難しい気もしますが、そのどちらの良いとこ取りをした作品であるのかなと思いました。なかなか聴きこんでみると色々と発見があるアルバムだと思いますね。気になあった方はチェックしてみるといいと思います。

映像

Sleepers

評価

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

スポンサードリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。