【ブラックメタル】Dawn 「Nær Solen Gar Niþer For Evogher」 [20th Anniversary](2014)

スポンサードリンク

説明

スウェーデン出身のメロディックブラックメタルバンドの1stアルバムの20th Anniversary版。

トラックリスト※赤字はお気に入りトラック

01.Eyesland
02.The Ethereal Forest
03.Diabolical Beauty
04.In The Depths Of My Soul
05.Ginom Rinande Lughier
06.As The Tears Fall
07.Svarter Skiner Solen
08.Everflaming

お気に入りの曲

01.Eyesland
07.Svarter Skiner Solen

好きなところ

スウェディッシュメロブラ特有のメロディが存分に聴けるところ。

好きではないところ

どうしても古臭さが・・・。

説明

突如「20th Anniversary」と言う名目でリリースされたDawnの1st「Nær Solen Gar Niþer For Evogher」。

In Flamesの「Stand Ablaze」でボーカルを担当していたことで知名度のあるHenke Forss氏が所属することでも知られるDawnですが、そのDawnのサウンドスタイルがメロディックブラックメタルと言うことではあるのだが、本作のオリジナルが作成されたのが1995年ともう20年が経とうとしていることを考えるとさすがに今聴き続けるのは少々厳しいかと思いますね。とはいえ、後述するメロディについての質については今聴いてもオリジナリティを感じさせるものであり、まだメロデスという音楽自体が未完成で知名度も低い時期に、十分なほどのメロディを詰め込んだ本作を聴くに、少しだけ凄いことをやっていたんだなと思わせるほどメロディが豊潤で、くどいほどにメロディを繰り出してくるそのサウンドスタイルは、知名度があまりにも低いこの作品で終わらせるにはもったいない気がしますね。だからこそ、20年という時を経て改めて本作がリリースされたことに意義があるような気がしますね。

本作のうりについて

メロディの豊潤さにある、という点です。しかしまあコレほどまでにくどいほどメロディを詰め込んでいることに気付かされました。マイナーさを強烈に感じさせるチープなサウンドプロダクションであるが故にそれは仕方が無いものの、メロディのアイデア自体はかなりいい線行っていると思います。スウェディッシュメロデスとして実に決してレベルは低いものではないと思いますし、20年前にこれほどまでに多くのメロディを思いつくところにポテンシャルの高さが感じられます。それは、スウェディッシュメロブラの名盤でもある2nd「Slaughtersun (Crown of the Triarchy)」に受け継がれていくわけなんですけどね。

スポンサードリンク

お勧めの曲について

私のお勧めの曲は以下の通りです。

#1「Eyesland」
#7「Svarter Skiner Solen」

#1「Eyesland」

多少ブラストを織り交ぜながらも、スウェディッシュメロデスのまさに濃厚なメロディが味わえます。少々くどいほどに濃厚なメロディがいい感じです。#3「Diabolical Beauty」にも同じようなことが言えて、とにかくこの曲もくどいほどにメロディアスなメロディで押し切る感じが特徴的ですね。ブラストが余計だと思う人もいると思いますが、確かに蛇足な気もしますが、メロディアスなパートが曲全体を構成しているのでそこは大目に見てほしいところではありますね。

#7「Svarter Skiner Solen」

なかなか面白いメロディアスなギターが聴けます。かなり濃厚なメロディで、メロデスやメロブラ好きは気に入るんじゃないかなと思いますね。まさにスウェディッシュメロデスといった味わいのある、少々クセを感じさせるメロディだけれども、どこか懐かしさを感じさせるメロディがなかなかいい感じですね。1:27からそのメロディが聴けますよ。でも同じメロディで押し切るところはある意味潔いですね。

本作のマイナスかなーって思うところは?

とにかく曲が冗長過ぎるところですね。でも濃厚なメロディアスなメロディがそのマイナスを埋め合わせている気がします。

色々語ったけど・・・ぶっちゃけ本作ってどうなの?

とにかく古臭い!といってしまうほど、さすがに20年前の作品を褒めるわけにもいかず、かなり聴き手を限定する作品ですね。とはいえ、メロディの質は個性的というか、独特の世界観を感じさせてくれるので、逆に斬新に感じるかもしれません。そういった意味では、本作よりも相当レベルアップした2nd「Slaughtersun (Crown of the Triarchy)」を聴く前に本作をチェックしてみると面白いかもしれませんね。

映像

Eyesland

評価

★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

スポンサードリンク

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。