【インストゥルメンタル】The Algorithm 「Octopus4」(2014)

スポンサードリンク

アルバムについて

フランスはモンペリエ出身超絶変態級プログレッシブインストゥルメンタルバンドのアルバム。

トラックリスト※赤字はお気に入りトラック

01.Autorun
02.Discovery
03._Mos
04.Will_Smith
05.ピタゴラスpythagoras
06.Synthesiz3r
07.Damage Points
08.Void
09.Loading
10.Un Dernier Combat
11.Recovery Fail!
12.Octopus4

お気に入りの曲

01.Autorun
03._Mos
06.Synthesiz3r
07.Damage Points
12.Octopus4

好きなところ

トランス要素もあるインダストリアル風なサウンドが前作同様相変わらず格好いいところ。

好きではないところ

無いですね。

説明

前作同様、テクノでトランス風味のインダストリアルなサウンドが実に格好いいインストメンタルアルバムに仕上がっています。サイバー的かつ無機質で硬質なサウンドは前作と同じではあるものの、前作のような実験的な要素はかなり薄れ、比較的アンダーグラウンド臭が抜けたようなとっつきやすさを感じさせる仕上がりとなっています。まあまだメジャーな印象は弱いので聴き手はやはり今作も限られたものとなっているとは思いますね。

本作のうりについて

第一印象でも書いたとおり、サイバーで無機質なインダストリアル的サウンドが本作の一番のウリだと思います。前作よりは聴きやすさもあり、そして引き込まれる力強さを感じさせる要素もあり、本作の無機質かつ硬質なサウンドがなかなか格好いいですね。クラブでも使えそうなトランス風なサウンドが非常にテンションを上げてくれます。聴いていて気持ちよくなる曲が幾つか収められているところがなんとも好きです。

お勧めの曲について

私のお勧めの曲は以下の通りです。
#1「Autorun」
#3「_Mos」
#6「Synthesiz3r」
#7「Damage Points」
#12「Octopus4」

#1「Autorun」

出だしの静けさからじわじわと盛り上がっていく展開にぞくぞくさせられるクールなナンバーです。だんだんと盛り上がっていく様がなんともスリリングな展開で実に格好いいですね。実に聴きやすいナンバーなのでアルバムの中でもとっつきやすい曲だと思います。

スポンサードリンク

#3「_Mos」

結構アップテンポでかつ派手なポジティブなナンバーです。特に0:50からの盛り上げ方が非常に上手く、テンションを上げたいときにはこの曲をお勧めしたいですね。ただちょっと残念なのは、ショートレンジの曲であっという間に終わってしまうところですまあ潔いというか、あっさりしているのもこれはこれで良いのかもしれませんね。

#6「Synthesiz3r」

本作で一番最初に聴いた曲であり、Youtubeでアップされていた曲です。この曲を初めて聴いたときはThe Algorithmが前作の路線を踏襲していることを確認でき、ほっとした曲でもあります。シンセの打ち込み具合は良好で、インダストリアルな味付けもさすがと言った印象を受けたし、曲の盛り上げ方もなかなか格好いいですね。本作の中でも結構派手な印象を受けました。

#7「Damage Points」

本作の中でもかなり聴き込んでいる曲で、特に2:18からの盛り上がりのスタート(特に縦のりのパート)、3:00で炸裂するアップテンポのクラブでも使われていそうなノリの良い縦ノリのリズムが最高に気持ち良いパートで非常に格好いいです。体が疼いて仕方がなくなりますね。それほど格好良い曲だと思います。

#12「Octopus4」

本作のタイトルトラックでもあるラストのナンバーで、曲の出だしからわくわくするようなアップテンポのリズムからスタートし、3:20で最高に盛り上がるパートの前置き部分、そして一番の聴き所はなんといっても3:55に尽きると思います。ここからのアップテンポの曲の展開こそが自分が求めていたクールさ、格好良さなんですね。いやが応にもテンションが上がりますね。

本作のマイナスかなーって思うところは?

ないですね。相変わらずのThe Algorithmの作曲のポテンシャルには驚かされます。

色々語ったけど・・・ぶっちゃけ本作ってどうなの?

相変わらずトランス風味ありの打ち込みインダストリアルサウンドが実に格好良い作品に仕上がっていますね。個人的には「Polymorphic Code」の#3「Trojans」ほどの神がかった曲は見当たりませんでしたが、非常に良作で聴きこむほど本作の良さがわかってくる聴き応えのある作品だと思います。前作「Polymorphic Code」が気に入った人であれば本作も是非お勧めしたい一枚だと思っています。

映像

Synthesiz3r

評価

評価:★★★★★★★★★☆ (9.0)

スポンサードリンク

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。