【デスコア】Existence Has Failed 「Dreadful Eruption From An Unknown World」(2015)

スポンサードリンク

アルバムについて

アメリカはフロリダ州ウェストパームビーチ出身のデスコアバンドのアルバム。

トラックリスト※赤字はお気に入りトラック

01. Intro
02. Severance Of Civilization
03. Ascension
04. Ruthless Mutilation
05. Human Eradication

お気に入りの曲

02. Severance Of Civilization
04. Ruthless Mutilation
05. Human Eradication

好きなところ

ヘビーでブルータルなサウンドが格好良いところ。

好きではないところ

かなり重苦しいスローなパートはちょっと飽きが来る気がしたところ

説明

強烈なブルータルサウンドで聴き手を圧倒する激しいサウンドが格好良いと思ったのが最初の印象でした。ギターのうねるようなリフは複雑ながらも格好良いし、ミドルテンポのパートで重苦しく聴かれるサウンドがかなりインパクト強いですね。重苦しい雰囲気が特徴的で、疾走するパートはあるけど、どぎついまでの超ヘビーなサウンドこそが本アルバムの一番印象的なポイントだと思いました。

本作のうりについて

先述の通り、重さに重きを置いているような作風で聴き手をじわりじわりと恐怖の世界観にたじろがせるようなデスコアサウンドが本作の売りであると思いますね。でも疾走するパートでの激しさは格好良いです。重苦しいばかりではなく、けたたましく暴れるパートも素直に格好いいと思うし、メインであるどこまでも重さを感じさせるブルータルなサウンドも格好良いです。

お勧めの曲について

私のお勧めの曲は以下の通りです。
#2「Severance Of Civilization Ft Tyler Shelton」
#4「Ruthless Mutilation」
#5「Human Eradication」

#2「Severance Of Civilization Ft Tyler Shelton」

曲の出だしから突っ走っていく疾走感を感じるデスラッシュパートで始まり、そして急にブレーキが掛かってスローパートでの超絶ヘビーなパートへと流れていきます。少々メロディアスなギターとともに疾走するパートが次にまた現れるのですが、そこが個人的には好きですね。疾走したり、急にスピードを急激に落として不穏な雰囲気を作り出しながら、さらにミドルテンポでブレイクダウンパートをかましつつさらにヘビーなパートを繰り出していく・・・と複雑なパートの繰り返しに、その変化の多さは少々難解かと思います

スポンサードリンク

#4「Ruthless Mutilation」

曲の出だしからミドルテンポでかなり重いサウンドから始まり、なぜか疾走しているけど爽快感は無くお腹がもたれるんじゃないかと、これでもかと言わんばかりに引きずるような重苦しいサウンドでどんどん突き進んでいきます。爽快感よりも重苦しいサウンドのほうがかなり印象がありますね。まあドラムがズドドドと暴れるパートもありますが、息苦しい雰囲気が曲全体を包んでいます。

#5「Human Eradication」

曲の出だしがテクニカルで、Decapitatedのような変則的なリズムでちょっとびっくりします。いや、そこが実に格好良いんですでもすぐにスローで気だるい重苦しいヘビーなパートへとチェンジし、どこまでも首を締め上げるような怖さを感じさせる何とも後味の悪い印象を受けるのは相変わらずです。疾走パートもあるけどそれほど多くなく、重苦しさが印象的なデスコアサウンドはこの曲でも同じように言えますね。曲の最後に聴かれる不気味なホラーっぽいSEがまた不気味です。。。

本作のマイナスかなーって思うところは?

かなり重苦しいスローなパートの繰り返しははちょっと飽きがきやすいかな

色々語ったけど・・・ぶっちゃけ本作ってどうなの?

疾走感あるパートはありますが、ヘビーなパートが多いのが気になりました激しくブルータルに暴れるようなサウンドを好む人はちょっと難しいアルバムかと思います激しいパートも、最初は激しいと感じるかもしれないけど、繰り返し聴き続けているとちょっと物足りないかなと心配もしてしまいました決して悪くは無いけど、聴き手を選びそうなアルバムかな、と言うのが正直な感想です

映像

Human Eradication

評価

★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

スポンサードリンク

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。