【ロック(メタル)】Trivium 「Silence In The Snow」(2015)

スポンサードリンク

アルバムについて

アメリカはフロリダ州オーランド出身のメタルコア/メタルバンドのアルバム。

トラックリスト※赤字はお気に入りトラック

01. Snofall
02. Silence In The Snow
03. Blind Leading The Blind
04. Dead And Gone
05. The Ghost That’s Haunting You
06. Pull Me From The Void
07. Until The World Goes Cold
08. Rise Above The Tides
09. The Thing That’s Killing Me
10. Beneath The Sun
11. Breathe In The Flames

お気に入りの曲

02. Silence In The Snow
03. Blind Leading The Blind
09. The Thing That’s Killing Me
10. Beneath The Sun
11. Breathe In The Flames

好きなところ

キイチのボーカルのうまさ、流麗なギターソロの格好良さはさすがとしか言言いようがないですね。

好きではないところ

アグレッシブな部分がかなり少ないところ。

アルバムについて

アメリカ合衆国フロリダ州オーランド出身のHM/メタルコアバンドのアルバム。(異論はあると思いますがあえてメタルコアという言葉を使いました。)

説明

さて、お待ちかねのTriviumの新作「Silence In The Snow」がリリースされましたね。

個人的には、この作品は問題作と言えるほどにかなり過去の作品とは異なっています。 賛否両論あるかと思われる本作は結構ネガティブに評価する人もいるようで、それが話題となっています。というのはかなり激しさが減退し、マットの歌い方もクリーントーンで歌い上げる曲中心となっているためです。激しさは抑えられた、正統派HMに傾倒したアルバムだと言えます。

やっぱり歌も上手けりゃ演奏も一級品!

「Silence In The Snow」を聴いて最初に感じたのはマットってこんなに歌上手かったっけ?歌声格好良かったっけ?なんて思ってしまうほど、いい声してるという点です。
これは才能から来てるものかもしれないけど、めちゃくちゃ演習してるんだろうな、努力し続けての結果なんだろうな、と思う程に惚れ惚れしてしまういい声なんですよね。
たぶん自分が目指す音楽の方向に向かってひたすら練習を繰り返しているからこそここまでのレベルい達してると思うんですよね。
で、声だけじゃなく、演奏のレベルも本当に高いです。本当に努力の人なんだろうな、って思いました。

問題作と言われていますが…?

Triviumの音楽性が正統派のメタルをより強めようとしているのはわかるんですが、私としては2ndでガツンとやられたメタルコア色の強いサウンド、特に激しさに特化してこその格好良さをTriviumに期待していたからこそ、正統派の音楽への傾倒はちょっと寂しいものを感じたものですが、そういう個人的な拘りによる作品の見方はやっぱりいけないなと思って、一時Triviumの音楽を離れて、この新作が出たタイミングで「お!?Triviumの新作が出たのか、よし聴いてみるかな」とそれほど肩に力を入れず聴いてみると…これが格好いいではないですか。いや、たぶん私の音楽に対しての接し方がかなり(いい方向に)変わったのではないかと思います。

しっかし演奏めちゃくちゃ上手いな…まあその演奏レベルは安心して聴けるものですけど、リリースを重ねるごとに上手くなっている…だけじゃなくて色々な要素を盛り込みつつ、楽曲のバラエティの豊かさが過去の作品よりも上がっていますね。ただ最初から最後までそのまま聴きとおすのではなく、ちょっと踏みとどまって色々な要素を発見していく、面白さを感じさせる良質なアルバムだと思いますね。

確かに落ち着いてしまった印象はあるけどそれだけで評価できない面もある。

個人的には、勢いを期待する人にはこのアルバムはちょっと合わない気がします。
そもそもこのアルバムに対してどのように感じるかは人それぞれで、また、Triviumに何を期待するかによってもこのアルバムの捉え方は変わってくるし、アルバムの評価も良くなったりその逆もあったりすると思います。個人的にこのアルバムは非常にいいアルバムだと思っている私ですが、Amazonのレビューを見ると結構そうではない人が結構いるようですね。激しさや勢いなど攻撃的な部分を期待している人には物足りなさを感じてしまうようですね。

スポンサードリンク

私はたくさんのアグレッシブなサウンドを聴き続けていたせいか、ちょっと落ち着いた作品もずいぶん受け入れる気持ちがあったので、Triviumに激しい音楽を多く求めていなかったスタンスでこの作品に向かい合えたので、かっちりはまってくれたんだと思います。そういった意味では、この作品に対する上っ面だけの部分だけで良し悪しを決めつけるのではなく、深い部分までこの作品をしゃぶりつくしたくなるような、聴きこもうとする聴く姿勢ができたのが非常に良かったと思います。

お勧めの曲について。

お勧めの曲は以下の通りです。
#2「Silence In The Snow」
#3「Blind Leading The Blind」
#9「The Thing That’s Killing Me」
#10「Beneath The Sun」
#11「Breathe In The Flames」

#2「Silence In The Snow」

物議を醸し出しそうなナンバーですね。なにせ1曲目のイントロに続き、2曲目でがつーん!とかましてくれることを期待していると思いっきり肩透かしを食らいそうな正統派HMなナンバーが始まるわけですからね。そうはいっても、この曲自体は芯の太さを感じさせてくれる格好いいナンバーです。先述した通りボーカルのキイチの歌声がまた格好いいんですよね。曲自体はミドルテンポで展開していくので爽快感も何もないんですけど、この曲だけでこのアルバムをネガティブに捉えるのはもったいなんです。じっくり聴きこみたくなるようなナンバーですよ。

#3「Blind Leading The Blind」

とにかくキイチの伸びのある声が最高に素晴らしいです!そしてTriviumらしさ全開のアップテンポのリズミカルなナンバーが格好いいです!この曲もガツンと来るようなインパクトはないですが、メロディアスにどんどん進んでいくところが実に格好良く仕上がっていますね。

#9「The Thing That’s Killing Me」

ギターソロがめちゃくちゃ素晴らしいんですよね。曲の出だしがかなり速くザクザク刻まれるギターでかつ、アップテンポに展開しつつギターソロが飛び出すあたりはうおお!格好いい!って思うのですが、ちょっとスピードが止まり、あれ?と肩透かしを食らってしまうのですが、そのあと聴き続けてみるとこれがなかなかのメロディアスなギターが飛び出し、そして先述したギターソロの泣き具合が素晴らしいですよ!

#10「Beneath The Sun」

ミドルテンポで展開していくナンバーですが、スローパートがありちょっと落ち着いてしまっているような印象を受けます。でもパワーメタルっぽいパートもあり、力強さを感じさせてくれる面白いナンバーですね。ブレイクダウンパートっぽいパートもあれば、ギターソロの非常に美しさを感じさせるパートもあり、結構聴きごたえのあるナンバーだと思いますよ。

#11「Breathe In The Flames」

ミドルテンポのパートがあるものの、軽快にアップテンポで進む展開のパートもあり、そこが非常に格好いんですよね。この疾走感はこのアルバムの中では非常にスラッシーなアグレッシブでTriviumが決して落ち着いてしまったことを証明してくれるナンバーだと思います。

本作のマイナスかなーって思うところは?

ガツンと来るようなインパクトのあるナンバーはなく、激しさは抑えられている点ですかね。

色々語ったけど・・・ぶっちゃけ本作ってどうなの?

繰り返しになりますが、この作品に過去の作品のアグレッションを求めるのはちと酷かと思いますし、そう思っていると評価も下がると思います。
私は激しさを求める気持ちが、マットの歌声に魅了されてしまったせいか、すっと消えて、マットの歌声に酔いしれたくなってしまったのです。
このTriviumの作品に対する向かい合う姿勢はいかがなものかと思われるかもしれませんが、個人的には激しさがなくとも(いや、ちゃんと激しいと思える部分はありますが、結構少ない)楽曲は素晴らしいです。味のある、聴けば聴くほどに味が出てくるというか。まあTriviumの楽曲としてそれがTriviumをずっと応援してきた人にとってはマイナスなのかそうでh無いのかはわからないのですがね。

一つ気になったのは全くマットがグロウル型の歌い方をしていないところ。全く吠えてないんですよね。
今後の作品も激しさを抑えた作品となるのか。今後の作品もチェックしないといけませんね。

最後に…#5「The Ghost That’s Haunting You」の出だしは、Sentencedの「Crimson」の#5「Broken」の0:27からの部分に似すぎてないですかね? (そのあとは全然異なりますけどね。。)

映像

Silence In The Snow

評価

評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

スポンサードリンク

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。